我が家の家事システム大全

家事と育児を効率化するシステム(仕組み)をひたすら紹介するブログ

出産準備で買わなくてよかったものまとめ(8選)

我が子が産まれて5ヶ月が経ちました。

 

新生児から首座りまでを経験し、

出産準備の時に買ったものの不要だったー!

というものが一通り分かったため

コツコツとメルカリに出品する日々を過ごしています。 

 

よくある出産準備のリスト、不用品ばかりじゃん・・・

物を買わせようとしているだけでは・・・

と思うレベルで使わないものが多かったため、

出産準備をされている方に向けて

私が不要だったものたちをまとめます。

 

 

短肌着や長肌着などいろんな肌着

赤ちゃんの肌着は

短肌着だの長肌着だのロンパースだの種類が多く訳がわからなかったので、

色んな種類を買って準備しましたが…

結局、前開きのタイプの半袖ボディースーツ

さえあればオールシーズンOKです!!

↓こういうやつです

f:id:kitahonami:20210226210601j:image

冬は寒くないの?と思うかもしれませんが、

我が子は冬でもこの肌着+ロンパースだけで過ごしています。

 

寒い日は暖房をつけるし、

肌寒い程度ならベストやスリーパーを

服の上から着せれば暖かいからです。

 

むしろ肌着を何枚も重ねる方が

おむつ替えの時に面倒だなと思います。

ほんと、早く知りたかった。。。

 

哺乳瓶洗いセット

f:id:kitahonami:20210226200351j:image

食洗機があればの話ですが、

哺乳瓶ブラシと乳首用ブラシは不要です。

 

食洗機の方が、手洗いよりも高温で洗えるため

汚れがよく落ちるということを忘れて、

何も考えずに買ってしまいました…

 

哺乳瓶の乳首の予備

f:id:kitahonami:20210226200412j:image

出産前は自分のおっぱいが出るか

全く分からないため、

おっぱいが出ない前提で

哺乳瓶や乳首を2セットずつ買いました。

 

が、結局、出すぎて困るくらい

出の良いおっぱいだったので、

哺乳瓶と乳首は1セットしか使いませんでした。

 

また、私が出産準備を始めた時は

コロナ全盛期で外出どころではなかったため、

哺乳瓶や哺乳瓶につける乳首は薬局で買える

ということを知りませんでした。

 

そのため、出産前の購入は

哺乳瓶と乳首を1セットだけにし、

母乳が出なかった時に

近くのドラッグストア等で

買い足せば良いと思いました。

 

爪ヤスリ

爪切り用のハサミだけで大丈夫でした。

ハサミは赤ちゃんの指を切っちゃいそうで

怖いなと思っていましたが、

実際にやってみると

むしろヤスリで何回も赤ちゃんの指の上を

往復する方が怖いと感じました。

 

ベビーピンセット

f:id:kitahonami:20210226201356j:image

赤ちゃんの鼻くそとったりするのに

使うかなと思ったけど、

極細綿棒で事足りました。

 

また、かなり鼻が詰まっているときは

メルシーポット(電動鼻吸器)で吸引していたため、1度も使う事はありませんでした。

 

新生児サイズの靴下

新生児の頃って家から出ないのに、

なぜ新生児サイズの靴下が売っているのだろうか…

 

赤ちゃんは家の中では裸足が原則

と言われているのでもちろん使わなかったし、

1ヶ月検診が終わって、さあ靴下着せよう

と思った頃にはサイズアウトしています。

 

授乳ケープ

コロナ禍のため頻繁に外出していない

ということもあるかもしれませんが、

今まで必要だと思ったことがありません。

 

飛行機の中とかで

どうしても授乳したいってなったら

哺乳瓶でミルクをあげたらいいし、

母乳じゃなきゃ飲まないのなら

おくるみで隠せばいいです。

 

ベビーワセリン

ベビーローションで事足りています。

ちなみに唇などにワセリンは塗っていません。

我が子が乾燥肌ではないということもありますが、

わざわざローションとワセリンを塗り分ける場面がありません。

必要になってから買う、というので事足ります。

 

 

以上、私が出産準備で買わなくてよかったものたちです。

参考になると嬉しいです。