我が家の家事システム大全

家事と育児を効率化するシステム(仕組み)をひたすら紹介するブログ

花粉症対策!100円で玄関にコート掛けを増設しました

最近暖かくなり、かなり花粉が飛んできましたね。

我が家は、私も夫も花粉症です。

 

薬を早めにもらい忘れた私は、

すでに鼻水ズルズル。

目もかゆくて仕方ない状態です。

 

花粉症対策するの、

すっかり忘れていた・・・。

 

そこで今週は、我が家が急遽実行した花粉症対策をご紹介します。

家の中への花粉の持ち込みを効果的に減らすには?

家の中で快適に過ごすには、花粉を家の中に持ち込む量を極力減らすことが最も重要になります。

外で花粉がつく場所としては、

  • 髪の毛
  • 顔の表面
  • コート類
  • ズボン
  • かばん

が主なところだと思います。

そのうち、面積の大半を担うコート類を家の中に持ち込まないことが、最も手っ取り早く、花粉を持ち込む量を減らせるのです。


となると、玄関にコートを干すことになるのですが、我が家は手狭な賃貸アパートのため玄関にコートを収納するクローゼットなどはありません。

そこで、コートをかける場所を増設することにしました。

 

玄関にコート掛けを増設

はじめはちゃんとしたコート掛け買おうかなと思っていましたが、邪魔だし花粉飛ぶ時期しか使わないわ!と思い、安く上がる方法で増設しました。

 

まずは、ダイソーで売っている、扉の上部につけるタイプのドアフック(3個で100円!安いっ!)を購入。

f:id:kitahonami:20210218145510j:image


これを玄関上の収納扉に取り付けます。

f:id:kitahonami:20210218145540j:image


たったこれだけで、玄関にコートを収納することができました。

f:id:kitahonami:20210218145546j:image

 

引きで見るとこんな感じで正直不恰好ですが、

花粉が飛ぶ時期だけだど割り切り

良しとすることにしました。

f:id:kitahonami:20210218150011j:image

というか、我が家は満場一致で

見た目のきれいさ<<<花粉症対策

を選ぶくらい重度の花粉症なので・・・。

(重度なら対策忘れるなよ感)

 

花粉が飛ぶ時期のファッション 

ちなみに花粉症の期間は、

1着のコートだけをずっと着回すようにしています。

 

日によって寒暖の差がありますが、

ユニクロのウルトラライトダウンを

コートの中に着るか着ないかで温度調節をするようにしています。

それでもどうしても寒い日は、

花粉が落ちやすい素材のダウンコートを着るようにしています。

 

 

早く花粉が飛び終わっていることを祈るばかりです。